Lifestream

2012/03/06

Wakfu Tutorial#1

Dofusの話題が全くないので、暫くWakfuの破壊力にしたいと思います。
併せて、プレイ動画を一部エンコードしたのでアップロードしておきますね。

1.3倍速なので、せわしないですがご容赦下さい。
おまけに手探り感も半端じゃなくて、間違ったことも言ってそうですがご容赦下さい・・。

あと、前回のもそうですが、blog上だと見辛いので直接youtubeで見た方が綺麗かもしれません。




Wakfuのとりあえず分かったこと

【戦闘システム】
・ チャレンジ廃止
・ 呪文スキルは熟練度(経験値)制に変更 (覚えるだけなら全部覚えられる)
・ スキルポイントはSpecialtiesというサポート&パッシブスキルのみに使用
・ 特殊効果を持ったマスが配置 (あまり重要ではない)

【キャラクター】
・ ステータスポイントは、既存ステに加えて、APやMP、Critical、Range等にも振れる
・ 新ステータス
 - Kit Skill : 装備レベル制限を下げる
 - Willpower : AP/MPロス耐性
 - Perception : インビジ状態の敵を発見できる?未確認
 - Block : (恐らく)正面からの敵の攻撃を一定確率で軽減

【職業】
・ いくつでも覚えられそう
・ カマを生産できる

【世界/システム】
・ Eco systemというものにより、モンスターや資源は狩れば減るし、植えれば(モンスターも植えられる)増える
・ ボンタ、ブラクマ、アマクナ、スフォキアの4陣営に増えた
・ 各陣営で生産的な活動を行うと、Citizen Pointというステータスが上がる
・ Citizen Pointが一定数ないと、アクションに制限が入ったりする (資源にアクセスできない等)
・ 売却NPCが見当たりません
・ マーケットが見当たりません (課金エリアにあるのかも)
・ 課金が始まってるので、各陣営は課金エリアとなり、無課金はお呼びでない
・ 詳しいことは良く分からない


無課金でもダンジョンは3つ程行ける。
トレードができないので、溢れたアイテムはやむなく削除するしかなかった。


スペルの効果が全く分からないのもありますが、逆にそれが楽しいWakfu。

2012/03/01

wakfu's Enutrof

唐突ですが、wakfuプレイしてきました。


ドットグラだけなら選んでしまいそうな可愛いおばあちゃん。

待て、落ち着いて、クラを選ぶよおおおおおお。


いや、でも、キャラメイクくらいしてもいいよね・・・。
というわけで、画像じゃ可愛さを伝えきれないので、動画を撮って来ました。


プレイ動画もありますが、編集がたるいのでまた機会があればアップします。

dofusは・・・残念サクリで良ければ皆さん誘って下さい・・