Lifestream

2012/01/24

Official Notice

本日付け(2012/01/24)で、短期的なロードマップが公開されました。
詳細は公式リンクを見て頂くとして、簡潔には以下の通り。

  • 02/15   課金体系の見直し (公式リンク)
  • 02/15   PvPコンテンツ、コロッシュウム導入 (公式リンク)
  • 02/29   新クラス、策士導入 (公式リンク)
  • 4月中旬  新クラス、ゾバル導入予定
  • 6月    新MAP、ウルカニア半島導入予定 (公式リンク)*ゾバルと共にページ下部記載


以下は私見でも。長すぎる上に、文字ばかりなので非常に見辛いですが。


一番の驚きはやはり、課金システムでしょうか。

運営は月額課金制ではない、と言いますが、俗に言う月額課金制が導入されます。
500OGに対して30日間のプレイ権利。

違うのは、良くありがちな「500円払ってプレイ権利を得るだけ」ではなくて「プレイ権利枠に使ったOGをアイテム購入にも充てられる」ってところですかね。

後は、過去に課金した分にもプレイ権利が割り当てられるところとか。
実装システム自体は凄く良いと思います。

が、しかし、現状で前と比べて(当方休止前)人口が減ったと感じる最中でこれは更なる過疎化へ踏み出すんじゃないかと不安でならない。

既存プレイヤーにとっては、課金するメリットが実質これまでと比較して、経験値/ドロップ率+5%に留まるからです。

また、新規プレイヤーは既に制限された区域と機能でしかプレイできないため、Dofusの破壊力魅力を充分に感じることができないのではないのかとか。

なまじできることが広い上に、インカ・アストには人が少ない。
マーケットも充実していない。
そんなプレイヤー達が課金してまで続けたいと思うのだろうか。

まぁ実際のところ、このゲームはインカルナムに入った時点で続けるかどうかが分かれやすいゲームだとは思いますけど。

欲を言えば、既存枠に対するメリットがもう少しあっても良かったなぁ、とは思います。
カマの回収に影響するけども、ザアップ使用料緩和とか、マケ手数料緩和とか、
インビジブルモードの実装とか、ポッズボーナスとか、鍵束の期限が1日短くなるとか、
なんでも良いし、他に何かあればって思うだけですが。

課金期間に応じて、アイテム付与や、経験値/ドロップ増加率が最大10%まで増える等もあれば継続する楽しみ?もあるようなないような。

欲丸出し乙過ぎる。

既存の課金アイテムについては、見直すと言っているので期待したいです。
プレイ権利にお金払って、アイテムも買えますって言われても、今欲しいものが無い\(^o^)/

私としてはやはり、プレイ人口が一番気になるところで、既存枠が減るとか、新規が来ないとかは流通の面や、(野良では全く行かないんですが)ダンジョン募集に際しても、厳しくなってきているなぁと感じます。

せっかくユーザが主体で活動できるサークルがあるのだから、新規向けの外部活動等も積極的に行いたいですね。既にやっているのかしら。

個人としては、プレイ動画とかもちまちまアップしていこうかと何度も思うわけですが、skypeしながらなのでひどい会話が混じっていてとても公開できない。


策士・ゾバルは興味がないので完全スルー。

でもコロッシュウムと課金は全力投球。

良い子の皆さんは引退者へのクレクレもスルーしましょうか。

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